2005年02月16日

Dopplerの各種設定方法

Dopplerのダウンロード及びPCへのインストールが終了したら、デスクトップ上に「Doppler」アイコンが表示されているので、確認をして下さい。

p7.gif


ダブルクリックをするとソフトが起動し、以下画面が表示されます(ちなみに、本ソフトは日本語対応はしておりませんのでご了承下さい)。


p8.gif



表示されたら、続いて任意のRSSの登録をします。登録をするには、上記画面右下にある「Add feed」のボタンをクリックして下さい。

p9.gif


クリックをすると、「Feed」というウィンドウが表示されるので、その中の『Main』項目内”URL”の部分に任意のRSSを入力して「Add feed」を選択してください。

p10.gif


なお、RSSURLについては、シーサーブログのトップページジャンル欄に「Pod♪Cast」の項目がありますので、その中から選択をすることができます(ジャンル別項目については『記事の音声変換方法について』の記事で、音声フィード一覧を掲載しています)。

p20.gif


また、ブログ新着記事部分にも「Pod♪Cast」のアイコンがありますので、そこからRSSURLを取得することができます。

p11.gif

それでは、試しに「『記事の音声変換方法について』の記事」部分に掲載されている、「新着記事:https://blog.seesaa.jp/contents/xml/recent_articles20.rdf」をDopplerのURL入力欄に入力してみます。

p12.gif


入力後「Add feed」をクリックすると、Doppler起動時の初期画面上に「新着記事一覧(Seesaaブログ)」といった形でNAME表示がされるようになります。


p13.gif


表示が確認できれば登録自体は完了になります。しかしながら、登録しただけでは、そのRSSの内容を取得及び更新したことにはならないので、Doppler初期起動画面の右下にある「Retrieve now」をクリックし、任意のRSSの内容を取得します。

p14.gif


取得が開始されると、DopplerのStatus部分がメーター表示されますので、確認をして下さい。表示がされていれば正常に、音声情報の取得が出来たことになります。


p15.gif





posted by シーサー at 23:15| アグリゲーションソフトの導入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。